
--.--.--   カテゴリ : スポンサー広告   コメント : -



コメントの投稿

非公開コメント

受信コメント

トラックバック

受信トラックバック

 

俺とボーダーブレイク Part11

2009.11.09   カテゴリ : ボーダーブレイク日記   コメント : 0


11月8日

ボダブレ埼玉オフ。
懐かしの地、大宮に降り立つ。
神田に転勤して以来、大宮に来たことは全く無かった。
予想通り集合場所には様々な人が居たが、秋葉オフで見かけた人(多分しん@こまさん)が居たので
すぐ分かった。

点呼後目的地へ移動。
大宮ゲームガレージへ。
ここも久しぶりだなぁ。
見るとボダブレが10台並んでる。
ここもか、すげー。
大宮勤務だったらここ通ってたなぁ。

で、まずはAランカーから試合しようという事に。
「せーの」の合図で開始。多少ずれたが、何とか5人マッチング。
最初はSHOTIAさん一人vs残り4人というカオスな組み合わせだったらしい。

まあポイントなんぞ惜しくもないので、狙撃で出る。
思ったほど緊張してなかった。オフ自体が二回目ということもあるのだろうか。
30分交代制だったらしく、結局3ラウンドみっちりプレイ。
まあスコアも上々で、普段通りの動きは出来てたんではなかろうか。
というか、オフ会以外の面子が結構美味しかった印象。ポスポス当たってくれて楽チンだった。


まあ狙撃は見てても地味な仕事が多いので、腕前を披露、というようなプレイは中々出来ない。
そこまで上手くないのも当然あるんだが、実際に撃ち合った人以外はスコアボード見るしかないし。

今回のオフでも聞かれたが、狙撃のコツって何でしょうね。
やっぱMAPを立体的に覚えることでしょうかね。
人それぞれプレイスタイルや向き不向きがあるので、超個人的なことだけ書いておくと…。

・立ち位置ごとの狙撃出来る・される範囲を覚える
 アサルトやヘビーだと侵攻ルートだけ覚えておけばある程度まではいいと思うんですけど、スナイパーだと凄い遠距離から狙われるし狙う必要も出てくるので、空間的なMAP研究をする。
 新MAPなんかだと1550GP捨てて、まずMAPの至る所でスコープ覗いてみるところからでしょうか?

・敵の狙撃兵排除を優先する
 これは味方に貢献することにもなるんですけど、敵狙撃に仕事させないってのは重要です。
 萎えて狙撃辞めたら独壇場だし。
 ただ、1ラウンドひたすら敵狙撃の排除だけしてると間違いなくスコアはマイナスですけどw

・撃破よりも嫌がらせメイン
 これは遠雷よりも新式な考え方だけども、プラントで撃ち合ってる敵を削ったり、砲撃体制や偵察体制に入ってる敵を撃ったり、ガンタレに乗った敵やAC中の敵を撃ったり…。
 キル出来なくてもとにかく撃つ。そういう事の積み重ねで味方を支援する。
 動いてる敵に当てるのは大変だが、例えばプラントの取り合いで戦ってる奴なら、プラントの柱を中心に円運動しかしてなかったり、こっちから丸見えの場所でダッシュ斬り撃ったりとか、そういう敵に逃さずチクチク当てることで、相対してる味方の生存率も上がる。
 もちろん、そういう状態の敵を撃てる位置取りが必要で、市街地ならBプラントやDプラントにいる限り撃ち続けるのは(視覚的にも)難しい。
 相手のアサルトやヘビーがわざわざ(コア凸やプラント砲撃よりも優先して)自分を殺しに来るくらいまで怒りを買えば、仕事してる感は有る。

・スコープ覗く時間を短く
 スコープ覗かない方が遠くの敵の兵科種類まで見やすいので、敵狙撃の発見が早い。
 まあ偵察前提なのですけど。
 ただ視野が広くないとコア凸見逃したり背後から斬られたりもする。
 HS(CS)出まくってヒャッハーな時とかによく背後から斬られますw


・空気を読む

 敵が全然来ないところに張ってても仕方ないので、前に出て砲台壊してみたり、カタパルトの周りにジャンプマイン置いてみたり。
 逆にコア凸がいっぱい来てるのに前線でしゃがんでたり、とかも仕方ない。
 もちろん死なないようにやばくなったらすぐ逃げる。
 フットワーク軽くする為の修羅胴。

 まあどうせスナイパーやる人なんて希少なんで、需要なんか無いだろうけど自分のメモ用でもいいやw


 一通り試合を見てて、やっぱりBランクは平和で良かったなぁと思った。
 Aを目指すのも当たり前だけど、別に上に上がれないからといって焦る必要はなく、自分が必要だと思う分だけ下のランクで修行すればいいと思った。
 なんせ金高いしw
 金が無いけど練習したい!って人は、PCや家庭用のゲームで立ち回りなんかは練習出来ると思う。
 今だとPCならTF2かBF2142かCoD4か。家庭用だとBF3とかかなぁ。
 ただ、あの頃の自分にはもう戻れないw

 他の人の対戦中に、一般プレイヤーが空いてきたので晒し台で普通にプレイ。
 思えば、この時がもしかすると一番上手に出来てたのかもしれない。
 グランドスラムに一歩届かなかったが、初めてオールマイティも取れた。(まあ、CPUが12人くらいいたけどwwwww)

 その後、もう一回Aランクマッチをやる。
 最初のAの時にジャンケンで勝ち抜けたMEiVEさんと並んでプレイ。
 残念ながら敵同士だったので、美味しく頂く。流石にAなだけあって簡単には当たってくれないけどw
 そんなこんなで一次会終了。
 流石に人数多いと顔と名前が全然分かんなくて、交流というほどのことは出来なかった…。









そして せんりつ の よる が おとずれた



コメントの投稿

非公開コメント

受信コメント

トラックバック

受信トラックバック

 

プロフィール

SSV

Author:SSV
5歳の頃からゲームしてた変人ゲーマー。
ネタ好き。
ジャンル問わず中の中程度の腕前、と思う。

Steam ID SSV




Play-asiaサーチ









最新twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

FC2カウンター


