
--.--.--   カテゴリ : スポンサー広告   コメント : -



コメントの投稿

非公開コメント

受信コメント

トラックバック

受信トラックバック

 

俺とゲームスタジオ物語

2010.06.14   カテゴリ : レビュー【ゲーム】   コメント : 0


気が付いたら一ヶ月以上更新してなかった。
いかんいかん、もっとマメに更新しないと。




という訳でゲームスタジオ物語、略してゲースタです。



mixiアプリの携帯版ですが、久々にやりこんでます。
今他にやってるのはトリガーピースとまちつくですが。

まあゲースタは某所でこあやさんが言ってたように、
「クソゲー臭しかしないタイトル」
を付けられるのが魅力でしょうか。


タイトルは、「ジャンル」と「内容」にそれぞれ用意された候補を組み合わせた言葉遊びになっています。
つまり自分で好き勝手には付けられず、候補の組み合わせを延々ランダムで選ぶ事になります。
気に入らなければ違う候補が出ますが、限界はありますw

ここでわが社「ファミリーソフト」がこれまでに開発したソフトのタイトルをいくつか紹介しましょう。
過去作品はランキング掲載以外に10タイトルまでしか保管されないのが非常に残念です。
ゲーム内容は私の想像ですw


・バリアブル毘沙門天
164万本売れた、ファミリーソフトお得意の歴史SLGシリーズ最新作。
タイトルからしてゲーム内容が全く想像出来ない。
上杉謙信が男か女か選べるだけの普通の歴史SLGとかだったら笑うw

・追いはぎ知育
ファミリーソフト初の脳トレソフト。
全く売れないw
タイトルの所為ではないと思う。

・プロトタイプパンチラ盗撮王
パンチラ画像を集めた素材集。
素材って・・・何に使う素材なの?w
約40万本売れた。何かに飢えてるの?w

・すこやかな引退試合
ワールドカップを題材にした育成物。
いかに綺麗に引退出来るか選手を育成するゲーム?



ゲームを作成するのに、「ジャンル」と「内容」を組み合わせるわけですが、
ジャンルはまだしも、内容に意味不明な物が多すぎるw
パンチラとか、明らかにエロゲーwww





そして、ゲームを作るにあたり社員を雇い、その社員を育成してパラメーターを上げていかなくてはなりません。
この社員が、ゲームが用意したNPC以外にマイミクからランダム生成されたキャラを雇う事が出来ます。
その点も見ててニヤニヤしてしまうわけです。
本人とは全く関係無いですがw



わが社の精鋭社員(実在の人物とは一切関係がありませんw)
(パラメータは左から、プログラム/シナリオ/デザイン/サウンド)


・bami 85/63/115/73
元プログラマー。現在はデザイナー。発展途上。
素材集などが得意。webデザインも担当。
唯一ボダブレ勢では無い人間(ただしカードは持ってる)。

・sion 81/60/76/105
元SE。現在はサウンド担当。
主に会社内の穴埋め的な役割を担う。
敗戦処理の中継ぎみたいな役だが、100万本以上のヒットも生む。

・四月一日(わたぬき) 88/68/125/86
現在の主力デザイナー。職歴が一番豊富。
次期には中級職へ。
デザインしたソフトは数知れず。

・過酸化水素水 105/92/70/81
元サウンドスタッフ。デザイナー、シナリオライター経験を経てディレクターに。
ディレクションは的確だが、好みのジャンルにより仕事の成果に斑がある。
夜の女王。昼は…。

ここまで立ち上げメンバー。

・4代目kou@SHOTIA 117/116/143/99
リアルSランクプロデューサー。
中途入社してからメキメキ実力を付け、現在は実質No1。
スーファミの時代にパソコンソフトで50万本売るなど、実績は凄まじい。

・Keith.mmAn 85/65/74/135
プログラマとして入社したが、幅広く浅い経験を買われて現在はサウンド担当。
既に頭角は現しているものの、幅広い職歴が逆に仇となって今後の進路を決めかねている様子。

・しょーぢ 85/86/70/80
期待の新人。
その類まれなるスタミナでチームを引っ張る事もある。
今後が楽しみな逸材。
給料が安すぎるのが可哀想。



以上。
いや、あくまでフィクションですよ?w



新人雇う時に気付いたんだが、たまにめちゃめちゃ雑魚で安いやつがいるんだけど、
このキャラって体力が常人の倍あるんだよね。
パッと見では分からんけど。
あと、レベル当たりのパラメーター上限も通常キャラより高く設定されてるっぽい。
つまり最強賢者キャラというわけだ。
ただ教育に非常に金がかかるけどw



現在は59作目を作成中。
mixiアプリの中で一番ハマってるな間違いなく。
ただ、まあブログに書くのは今回だけってことで。
mixi対応携帯をお持ちの方はプレイしてみてはいかがでしょうか?無料だしw

コメントの投稿

非公開コメント

受信コメント

トラックバック

受信トラックバック

 

プロフィール

SSV

Author:SSV
5歳の頃からゲームしてた変人ゲーマー。
ネタ好き。
ジャンル問わず中の中程度の腕前、と思う。

Steam ID SSV




Play-asiaサーチ









最新twitter

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

最近のトラックバック

FC2カウンター


